★……今回は切ない話(中編・続きΣ(`д´;ノ)ノ)★

2008年03月17日 14:47


?今回はまだ、中編の続きです(生意気にも…)?

うーたんのお葬式は深大寺でおこないました。

行きは車で送迎してくれるので、ウルッと……涙が後から後から
出てきてハンカチが離せませんでした。

お葬式までは、2日間有り、先生が……、

「内臓を冷やしておけばすぐ、火葬にしなくても
大丈夫だからね?」


……と、教えてくれたんですが、保冷材だと、直ぐ
溶けてしまい……心配になった私は旦那に仕事帰りに
ドライアイスを買ってきて貰いました。

お葬式の日まで、時より眺めては、ピンクの鼻が
少し色あせて血の気のないうーたんを見ては……
泣いていました。


……火葬前、姿を見るのがこれで最期なんだ……。

さよなら

……等と、思いながら、お花や好きな餌……うーたんに
宛てた手紙を一緒に入れてもらいました。

火葬が終わり、白く骨や粉になった、うーたん……。
呆然としながら、お骨を拾っていきました。


すると、焼き場のおじさんが……、
【おや?ウサギにしては珍しいお骨が残っているよ?】

エッ?!うーたんは…まだ、若いからか?
【この、首の骨はね?よーく見てご覧よ……?】

その、骨は人間と動物が手を取り合って向かい合って
抱き合っているような……姿に見える骨でした。

……【本当だ。私とうーたんが抱き合っている姿に
確かに見える!!】(((゜д゜;)))

その骨を見た瞬間、私はどっ!とまた、涙が出てきて止ま
りませんでした。

そして、丁寧におじさんがお骨を骨壷の上に綺麗な袋
をして、紙袋を渡してくれました。
(一瞬、紙袋がなかったら、困るなぁ?と思っていました)

お骨が明らかに入ってると判る、箱を持って歩くのは……?
勇気がいる……o(-`д´- 。)


そして、深大寺というお寺は植物園や出店があり、普通に
観光地なので、泣き泣きしてる私には、キツイので早く、
あの、抱き合ってるお骨が割れないように早く、家に帰りたくて
そこを後にました。


帰ると、シー子がお出迎えしてくれました。

ねぇ

うーたんの簡単な祭壇を作って水とお花を飾って置くと?
シー子が何故か?うーたんの水を飲もうとするんです。
ちゃんと、自分の水が残っているのに……?

(……ネコも判るのかな?)

そう言えば、帰りに普段なら有り得ない事が起こりました。
野良猫って、良く見かけてもおかしくないんですが?


【な、なんと、ウサギが道端のキャリーバックに入れて、
つれて歩いている親子が居たんですΣ(`д´;ノ)ノ】


茶々ちゃん

普段なら、有り得ませんよね……?びっくりしました。

後日、動物病院から立派な花束を頂きました。嬉しかっ
たです……とても。


お花


……無事、葬式も終え、これからは自宅で療養しながら、
シー子とゆっくり、のんびり暮らして行こうと心新たに
決めて、3ヶ月程が過ぎました。


シー子は年のせいか、静かで意外に頭が良く、私が仕事
が終わるのを待ってから、何かを要求(餌など?)
するので、助かりました?(人^∀^)


待つわ

仕事が来るのが遅いので、結局……昼過ぎから始めて
夕方頃に、入力する仕事が来たり、電話が掛かって
来たり、相変わらずな会社でしたが、家で出来るメリット
は捨てられないので我慢して、やっていたんですが……?

……そんな、矢先に会社から電話が有り、突然……?


「今日、この電話をもって辞めてもらいます。」と……?

不機嫌

チュチュ…まだ、アンタの出番なさそうだよ(-ω-)/


ニャンですと?!!☆とまみさ★の文章が下手だからだ?ヽ(`△´)/

?つづく(´ェ`*)まだぁ……??
関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. あやぞっ | URL | -

    こんにちは。
    うーたんの骨の話、うるっとしましたよ(ToT)

    ってか!電話でいきなり解雇通告?!
    ありえません!
    本来、何ヶ月前に本人に通知して、有給の残りとか消化して・・・って、するもんですよね?

  2. ☆とまみさ★ | URL | mQop/nM.

    あやぞっさん★

    あやぞっさん★

    こんにちは(・ω・)ノ

    うーたんの骨はウサギは火葬してしまうと
    その、特別な骨は……ほとんどが残らない
    らしいんです……。

    きっと、ウサギにしては、まだ若いから、骨
    は、ちゃんとあったんでしょうね……o(´^`)o

    あやぞっさん、そうなんですよぉ~!
    解雇通告を電話でなんて?もっと、
    有り得ないですよね?

    そんな、事情が絡み……ブログが長
    くなっているんですよ~o(-`д´- 。)
    (人のせいにする私……)

  3. peko | URL | -

    うーたんの死は本当に悲しい事でしたね・・・。
    動物は確実に自分より先に旅立ってしまう物ですね。
    とまみささんの悲しみが伝わって来ます・・・。

    会社の方はと言うと、最低ですね!せめて事前にこの位の時期までとか有ってしかるべきだと思います!
    うちの会社は真逆で、こんな人他の会社じゃ間違い無く首でしょう!って言う様な人でさえ首に出来ない会社なんです・・・。
    これもまた変な会社ですよ。

  4. ☆とまみさ★ | URL | mQop/nM.

    pekoさん★

    pekoさん★

    そうなんですよね?動物の方が余程の事
    がない限り、自分で見送ってあげなきゃ
    いけないって、判ってても飼ってしまった
    んだから、しょうがないですね?

    でも、急死はちょっと、タイミングが悪い上
    に、心の準備が全く出来てなかったので
    辛かったですね?(´ェ`*)

    会社の事も……ホント呆れますよ?

    私はホントだったら、労災申請したいくらい
    でしたもん。詳しくは続編に……(・m・ )クスッ♪
    (勿体ぶってるんじゃないんですぅ~)

    pekoさんの大変さは、いつもブログ
    で拝見させて頂いてます。pekoさん
    のような、普通の感覚?が有る上司
    だったら、私もこんな風にはならなか
    ったと、心から思いますね?(人^∀^)

    ありがとうございますね(*´∇`*)

  5. よしぽん | URL | AroKq.8Q

    やっと見られたぁ。
    なんか、パソコンか、ネットの調子が
    おかしくて、
    このブログをあけるたびに
    エラーになって読めませんでしたw

    今日読めてよかった☆☆


    うーたんの
    冷めてしまった体を眺めてる
    とみまささんの心境を
    考えるとなんkだか、辛さが
    伝わってくるようでした。

    雰囲気って動物にもわかるんですかね。
    そういうそぶりを見せたりしますよね。

    うーたんの骨にはびっくり。

    とみまささんの大事にしてた気持ちが
    うーたんにも伝わってたんでしょうね。



    ってか
    どういう会社ですかそれぇぇ。
    (-- 電話通知?
    ぶぅぶぅ。

  6. ☆とまみさ★ | URL | mQop/nM.

    よしぽんさん★

    よしぽんさん★

    昨日?一昨日、ウチもなんだか、ネットの
    繋がりと「FC2」自体の繋がりが悪かった
    ですよ~?何ででしょうねぇ?(-ω-)/

    そう、なんですよね……。寝てるみたい
    なんですよ?ホントに……。ただ、もう、
    鼻を突き出したり甘えてくれないんです。

    骨は私も嬉しかったです。うーたんが
    言葉では、喋る事は出来なかったけ
    ど、あんな形で「ありがとう」を伝えて
    くれたのかな?(ノ_-。)

    ……って、勝手に思っちゃいました。

    会社の言い訳は続きにて…ヽ(`△´)/
    読んでくれいて、嬉しいです~(*´∇`*)

  7. black | URL | -

    突然のうーたんの死・・・
    骨が人間と動物が手を取り合って向かい合って
    抱き合っているような……
    そうよね~きっと、とまみささんにありがとうを言ってたんだね
    焼き場のおじさんもステキナ言葉を言ってくれ、ジーンときますよね
    最近は事務的な人が多いから・・・
    いいおじさんで良かったですね。
    病院のいきな計らいも・・・
    とまみささんのお人柄が良いからですね(*^。^*) 
    しかし
    電話で解雇通告はひどい話
    今どき・・ですよね(`´)

    シ―子ちゃんとチュチュちゃん
    雰囲気にてる~~

  8. ☆とまみさ★ | URL | mQop/nM.

    blackさん★

    blackさん★

    ありがとうございます(・ω・)ノ

    始めは焼き場のおじさんは事務的なのかな?
    って、思っていたんですが、私達がお骨を拾ってる
    最中に「次の方が…?」って、受付の方がきた
    んですけど?

    「こっちが先だ!終わってからだ!!」
    ……って、言ってくれたんですね?
    その後にお骨の話しをしてくれて……

    ぶっきらぼうな人だな~って、見た目で
    判断して反省しました(´・ω・`)

    きっと、何体もペットを亡くした方達を
    相手にされてるから……。気持ちが
    判るんでしょうね?

    行きつけの病院の先生も良い方です。
    私は……(ΦωΦ)鬼嫁ですよ…?

    会社と対決は次回、怨念がこもってますし?

    シー子とチュチュ似てますか?チュチュ
    の方がピチピチなんですよ~(笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://yonekosiikocyu.blog.fc2.com/tb.php/31-7499bcb7
この記事へのトラックバック