……今回は切ない話(中編・続き?(-ω-)/)★

2008年03月30日 17:32

?今回もまだまだ、中編の続き?です?

(……初めから連載にすれば良かった……!)

「前回、突然電話で解雇通告された☆とまみさ★の運命は?」


きょとん

★どーせ、今回も出番ないんでしょ?BYーチュチュ(=゜-゜)ノ★


……突然、通告されました。あまりの?突然さに「はいぃ?」
(……相棒の右京さんみたいに言ってました)
と、言わざる得なく、でも後で考えると考える程おかしいな?


しかも?日割りってどういう事よΣ(・ω・ノ)ノ!

0_0000画像アニマル他0041_convert_20080307114412

私は、頼まれた仕事や入力作業はちゃんとやり、仕事が
溜まるのが、イヤで休みにあたる日も、夜もやったり?
会社が大赤字と言う事を知っていたので、辞めさせら
れたにせよ?しっくりこない!!o(-`д´- 。)



……と、思いメールで、

「通常、雇用を解雇する場合は1ヶ月以上前に会社は解雇者に
通告、そして1か月分の給与を支払う義務が有る筈なんですが?
日割りという事でしたら?私の辞める理由も(会社都合)に
してもらえますか?」と。



……社会保険も払ってたし、突然、一方的過ぎると怒りが急に
こみ上げたからです。私だって、少なからずも治療費代くらい
は稼ぎたかったし……!(´;ω;`)


そうすれば……会社都合ならば、直ぐに社会保険が下りる
ので、3ヶ月間、逆にゆっくり休み、治して他で復帰した方が
いいと思ったんです。



……すると、会社側は、
「それは出来ません。こっちは解雇にする気がないので、出社
するか?それが、出来なければ自己都合でしょう?」と



……な、なんて会社だ……!!(-"-;)

大変お怒りです!

(注意!人様の猫です↑この位の憤りを感じました)


私は口惜しくて、口惜しくて、「私は会社側から是非にと頼まれて」
自宅勤務でも、無理してやっていたのに、都合が悪くなるとこれかよ!!
ってっ!ヽ(`△´)/


もう、既にネコ話、飛んでますけど……?このせいも有り、私の
胃や心は益々、病んでしまいました



シー子の世話をしてるだけで息苦しくなったり……、親には
言えないし……?どうやって?生活していけば、いいの?と。


なあに

これはシー子……大人しい❤



……すると、旦那(この時は同棲で彼氏でした)は察してくれて、


「一生面倒見てあげるから……」と。 
 

会社の事はヒドイと思いましたが、私のこの、体調が悪く?
一番手に負えない時期に、彼は婚約してくれました。



……そして、その次の年4月に親戚だけの内輪の式が決まりました。


婚約指輪


イロイロあったけれど、いい方向に事が運んで行くかと思いました。
今までのストレスも仕事を辞める事で口惜しいけど…。


やはり、ここの会社の仕事をしながら自宅で仕事しても、
報われないって事がよーく判りましたし。


身体の方が大事ですしね?でも、私はかなり最後まで食い下がり、
社長に1ヶ月分の給料は貰える
という、約束を取りつけました。
まぁ、当たり前なんですけどねぇ?普通?(-ω-;)



暫くはシー子と家で大人しく生活していこうと、気持ちを切り換え
ました(*^_^*)


シー子

野良猫だったと思えない気品が漂っている?シー子★


そして、ハロ?ワ?クに言ったら、病気が治り次第、3ヶ月は
病気になりながらやっていたのだから、雇用保険はスグに?
貰えるそうで……?(´▽`) ホッ?3 と、しましたが……?


世の中、甘くないって事がこの後、……また起こったのです。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

★追 記★
ペットブログの「チュ」が毎日……占いをしてくれるんですが……?

(この、内容o(-`д´- 。)どう思います??)


チュ        占い:焼き場運絶好調

骨は人間と焼き場が手を取り合って向かい合って抱き合っているようでしょう



お?い!!「チュ」よ?早く頭もっと良くなってくれ……(´・ω・`)

前回の連載ブログを見た後、見ると脱力しますよ?(-ω-)/
関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. あやぞっ | URL | -

    こんばんは。
    何とか一か月分の給料は獲得したのですね!
    頑張りましたね!旦那さんにも感謝ですよねぇ。
    シー子ちゃんはチンチラMIXな感じがします。

  2. peko | URL | -

    私も昔営業の仕事していた時に、干されて辞める様に仕向けられました。
    給料は1ヶ月前に言わずに辞めたんだからと払いません!
    まる1ヶ月分貰わない訳に行かないので労働局に訴えてやりました。
    会社の作っている契約書などは何の効力も無いそうですよ。
    労働者は働いた分の給料はどんな場合でも貰えるらしいですよ・・・。
    私のケースとは違いますが、会社の都合だけで解雇は許せませんよね。

  3. ☆とまみさ★ | URL | mQop/nM.

    あやぞっさん★

    あやぞっさん★

    はい!!やりましたぁ~(T-T)

    かなり、調べたんですよ?電話とかでも?
    労働基準監督署に電話したり、ハローワークに
    問い合わせたり、社会保険事務所に
    も……o(-`д´- 。)

    どんだけ執念深いんだ~、と思いつつ。

    旦那はその時、もう7年くらい一緒に
    住んでいたので、キッカケにはなり、
    それだけは病気に感謝です。
    (あくまでも、会社ではなく(ー'`ー;))

    シー子はチンチラ❤(人^∀^)いえいえ
    本物はターキッシュアンゴラに似て
    たんです。日本猫なのに(-ω-)/
    ありがとです~(o_ _)o))

  4. ☆とまみさ★ | URL | mQop/nM.

    pekoさん★

    pekoさん★

    pekoさんも、営業で辛い目にあったんですね?
    干されるように仕向けるって、人としてもう、どうか
    と思いますよね?やり方が汚いです。
    泣き寝入りしたくないですよね?

    私も、無知で調べる事が嫌いな人間
    だったら、会社の言いなりで辞める事に
    なるトコロでした。

    能力を認めてくれて在宅で、と言ってくれた
    と思ってただけに、非常に残念。

    理由は……、私のせいで?部長が
    「特別扱いのせいで?自分の仕事が
    増えたから辞めたい」と、社長に言っ
    たのが理由だそうです。

    そりゃ、自宅勤務の人間より、部長を
    とらざる得ないですよね?部長は女
    で同い年でした。話が長く、細かく、
    私用話が長く、赤字だって自分が気が
    付いてなかった癖に。自分から是非、
    在宅でも……?

    と、言い出した本人だったんですけどねぇ?

  5. black | URL | -

    良かったですね!
    とりあえず1か月分給料もらえて
    ホント知らないで損をする事って多々ありますよね~
    だから一人で悩まず、誰かの意見を聞くのも助けになるよね~
    でもやさしい旦那さまでいいですね(*^^)v

  6. ☆とまみさ★ | URL | mQop/nM.

    blackさん★

    blackさん★

    ありがとうございます~ヽ(‘ ∇‘ )ノ

    納得いかない事もぶちまけてしまいました~!
    私、そういうつじつまが合わない事が許せない
    頑固者なので……(-ω-)/

    判らないけど、納得のいく意見を言って
    欲しかったので、食い下がりました。

    他の方の話を聞くのも本当に大事です
    よね?「目からウロコ」ですもん。
    発想の転換というか……?

    旦那には、本当に感謝しています。
    理解のある、ちょっと抜けてる、温厚
    な人間です。私と正反対なO型です。

  7. よしぽん | URL | -

    不合理の多い世の中で
    腹立だしい出来事が
    後を絶ちませんね!

    どこでどう解消すればいいのだ?と

    正当なことを要求するのに
    そんだけがんばらなきゃいけないってのが、また腹たちますね。


    でもでもでもでも
    ご主人かっこい~
    (//▽//)
    一生面倒見るからって~
    いや~ん
    いいですね☆

  8. よしぽん | URL | AroKq.8Q

    あれ?なんで
    秘密になっちゃんだろ?
    ・・・やっぱり私のパソコン
    調子わるいみたいです^^;

  9. ☆とまみさ★ | URL | mQop/nM.

    よしぽんさん★

    よしぽんさん★

    ありがとうです~(*´∇`*)ノ
    会社って、簡単に人を使い捨てにするん
    だなぁ~って、しみじみ感じました。

    ただ、その会社はすごい借金があり、潰れ
    るのも時間の問題?くらい酷い赤字。
    それを知ってたので、首を切られた時
    に素直に「はいぃ?」とは言ったもの
    の。

    「1度納得して、(はい)って、言ったの
    に会社都合にしてくれ、ってのは、お
    かしいでしょ?」

    と、言われた時はムカムカ…((o(-゛-;)

    そっちがその気なら、こちらも正式な
    手続き踏みましょう…と、憤ってた訳
    です。

    まぁ、旦那の言葉には救われました。
    遅い春になったんですけど。良いキッ
    カケになったんですね~(-ω-)/

    よしぽんさん(・ω・)ノ
    こちらでは、秘密になってないですよ
    ~?2件とも公開にちゃんとなってま
    すよ(*^O^*)ノ

    でも、よしぽんさんも、もう直ぐ花嫁!
    ですよねぇ~良いなぁ?また、ドレス
    着たいですもん~(o^-^o) ウフッ❤

    旦那さん、オシャレですよね?服装
    が見えたので…カッコよさそう❤

  10. 愛子 | URL | 7.Bdw3YY

    なんだかひどい話だなぁ…
    なんて会社だ…。横暴だなぁ。。。
    でも1ヶ月分のお給料受け取れるように頑張ったんですね☆
    当然の権利主張にそれだけ気力を使うって、不条理ですね…

    旦那さまとのお話、感動ですね(´;ω;`)
    とっても素敵。憧れちゃうなぁw

    チュチュちゃん、目がくりくりでかわゆい( ^ω^ )

  11. ☆とまみさ★ | URL | mQop/nM.

    愛子ちゃん★

    愛子ちゃん★

    ありがとうね~(*´∇`*)ノ
    本当に会社って、もう生き残るのに必死な
    んで、時には平気で人を裏切るんだよ?

    小さな会社で人間関係があんなにも、
    壊れている会社だと、皆?おかしくな
    っちゃうみたいね。

    やはり、就職に当たり、最低限の労働
    者側の権利は勉強しとくものだなぁ~
    ?と。バイトにだって有給休暇が有る
    事を知らない人、多いと思うしね?

    旦那……これ見つかったら、嫌がる
    だろうな~(人^∀^)

    愛子ちゃんも、本当に困ってる時に
    見捨てず、救ってくれる人を見つけて
    幸せになってね?

    チュチュは次回も出番ないから(笑)

  12. よしぽん | URL | AroKq.8Q

    まさに
    「使い捨て」ですね。
    どんなに会社に尽くしても
    情で繋がってる場所じゃないので
    メリットが先になる。
    何回ソンしたことやら¬(´ー`)Γ

    スンさんオシャレじゃないですよぉぉw
    この言葉を伝えてやったら
    さぞ喜ぶでしょう!!
    服は私が選びますw
    (まぁ私もセンスあるほうじゃないですがw)
    昔は一張羅しかきてなかったようなw


    今でも、手前の服しかきないので
    服を収納するとき混ぜてます笑
    服でやっぱり印象かわりますよね☆

  13. ☆とまみさ★ | URL | mQop/nM.

    よしぽんさん★

    よしぽんさん★

    よしぽんさんも、そんな苦い経験してしま
    いましたか?
    本当に、そうなんですよね?今まで、尽くして
    きたのに……とか、考えちゃダメですね?

    スンさんの服はよしぽんさんが選んでたんですね~❤

    >手前の服しか着ない~

    o(*^▽^*)oあはっ♪ウチの旦那もです
    よ?確かに服で印象全然、違いますよね?

    服を買うときは、一緒に見にいかないと……!
    何買うか、判らないんで(笑)
    見張ってますよ(人^∀^)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://yonekosiikocyu.blog.fc2.com/tb.php/34-cea99201
この記事へのトラックバック