★前回の続きと頂きモノとウチのパキラちゃん…SOS(つД`)★

2015年09月16日 06:30







暑さも落ち着いて過ごしやすい日も増えましたが、
素直に喜んでばかりいられないような災害が続きますね(´・ω・`)

これ以上各地で被害が増えませんように・・・




最近、新しい薬が効いて来たのか?過眠症が少し改善されつつ
あるような気がします。
ただ精神的に疲れると過眠傾向に戻りますが・・・(^_^;)




     



・・・なので、マイペースに自分でも上手くストレスを溜めないよう
コントロールしながら過ごせたら良いなと思っています(^-^)
ゴミ分別





さて、前回の続きです



しげりんさんが帰った後―――






チュチュがひょっこりと現れました・・・(^_^;)










ケリケリを枕にすっかり寛ぎモード・・・(つД`)







さて、お会いした時に頂いたモノの紹介

していなかったですよね(@ω@;A







しげりんさんからは可愛い&人間にもニャンズにも美味しいものを頂きました

「ままどおる」が非常に美味しかったです(^o^)/
・・・おとうたまと瞬殺で食べ終わっちゃって(笑)











ヒカリさんからはニャンズへウマウマと―――



「ねこパンチ!だもの」を頂きましたw(*゚o゚*)w

この本は私でも知っている有名ブロガーの猫さんも多数掲載されていて、
その中にヒカリさんちのニャンズも掲載されているんです~







・・・それと、実は去年お会いした時の頂きモノを―――

紹介してなかった気がするのでΣ(`д´;ノ)ノ






ヒカリさんから~2014年




















しげりんさんから~2014年











梅さんはヒカリさんから頂いた・・・




(↑3枚のGIF画です♪)


ジャラシで楽しんでくれました地味な動きだけど(´Д`υ)







 








一つ残念なこと・・・(つД`)



6月頃にウチにお迎えしたパキラちゃんが・・・







もう・・・枯れて来てしまいましたil||li _| ̄|○ il||li
8月までは葉っぱも艶やかにすくすく成長していたのに~



ネットで調べたら・・・

○ 水(液体肥料)の与え過ぎ?(根腐れしてる可能性大)

○ 日当たりが悪かった?(長雨前は大丈夫だったのに)

○ 風通しの悪い場所だった。




この状態から復活は難しいのでしょうか?!。・゚ヾ(゚`ェ´゚)ノ。゚・。


緑を再生させるお手手をお持ちの方が
いらしゃったら情報をお待ちしております~





前回の記事の ⇒ お返事です~♪
お時間があったら覗いて下さいませ(^-^)




皆さん、無理なさらず遊びに来て下さいね(^-^)ノ゛

最後まで観て下さってありがとうございます~








★いつも感謝しております☆
(ノ。・ω・)八(。・ω・。)八(・ω・。)ノ 見てくれてありがとです♪


皆さんのPETも一緒に健やかに長生き出来ますように・・・(ー人ー)



banner

☆彡ちいさな幸せ☆彡





宜しければ・・・お願いします~(('ェ'o)┓ペコ!!

モバペ|ペットブログ
動物愛護活動推進★モバペ




人気ブログランキング( '-' )=






過去に撮ったお花や景色・ニャンズ・イラスト等をアップしています♪

     
     ☆彡ちいさな幸せ☆彡別館


お時間があったら気軽に覗いて下さいね
観に来て下さった方々、ありがとうございます~(^o^)/





関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. キッツ | URL | roOum4UQ

    パキラさん、これは一大事ですぞ
    お水のやりすぎで根腐れをおこしています
    いまが成長期なので鉢から抜いて
    傷んだ葉と根をとって
    肥料の入っていない土に植え替えてみてください
    そのとき、お水はたっぷりですね(次の水やりは土の表面が乾いてから)
    そして、風のあたらない半日陰に置いてヨウスを見ましょう
    半日陰=室内でも
    そして新芽がうごきだしたら徐々に外に出してみてください
    元気にな~れ!パキラ様☆

  2. みゆタン | URL | -

    ピクミーのんびりモードにしたんだね~
    了解だよ~~^0^

    たまにこちらのコメ欄でお邪魔するねー

  3. キッツ | URL | roOum4UQ

    補足です
    いま、お使いの鉢は大きいようですので
    元気だったらオッケーなんだけど
    半分ぐらいの大きさがイイと思いますね
    残す葉っぱは写真の手前のほうのぐらいで
    植える準備(土などを用意)をするあいだ
    活力剤(メネデールorリキダス)にどっぷりひたしておくのも手です
    このぐらいだと思いますケド
    もしわからなかったら知っていることしか知らないわたしですけど
    web拍手のほうでもいいですからメッセをくださいね
    ではジムに行ってきます^^

  4. non☆(@'ω'@)たん | URL | -

    アワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!!魔法の手をお持ちの方見つかりますように★
    ウチもネコ草くんやサボテンすら枯らすので
    何のアドバイスもできませんw(´・∀・`)
    チュッちゃんうっとり酔い酔いですね(*´艸`*)。+゚
    (;゜ロ゜)ハッ!またたびで酔わせて
    その間にお触り接待は出来ないのでしょうか? ←
    エルは抱っこ接待も出来ませんw

  5. あんずミャミャ | URL | -

    パキラ、キッツさんが書かれているから
    これ以上書くことはないですが
    やはり一度根っこをきれいにして
    植え直せば大丈夫だと思いますよ♪

    チュチュちゃん
    ゲストさんがかえった後は
    すぐにいつも通りなんですね(^^
    うちはしばらくの間、様子伺いしていますよ(^^;

  6. あーにゃん | URL | -

    素敵なお客様がいらっしゃったんですね❀.(*´ω`*)❀.
    にゃんこにも人間にもたくさんのウマウマですね(*ˊ艸ˋ)♬*
    ままどおるは東北のお菓子でしたよね?
    私も食べたことがあるのですが、美味しいですよね(*´艸`*)♡

    パキラさん・・・・うちもダメになりかけた子がいて、思い切ってバッサリと切りました(*`∀´*)
    そしたら、意外と復活してくれましたよヾ(*´∀`*)ノ
    パキラさん、復活してくれるといいですね(*´∀`)♪

  7. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  8. しげりん | URL | eA2F1dQw

    チュチュちゃん、私が消えた後は
    すっかりとリラックスモードでしたね^^
    邪魔者がやっと消えたって感じかな?><

    ままどおる、喜んで貰えて嬉しいです~!
    私も大好きなので❤
    choochooの小銭入れを愛用して頂けて
    とっても嬉しいです♪
    私とはデザイン違いだけどオソロイですよ^^

    パキラ・・・大変な事になっちゃったんですね!@@
    私は植物を育てた経験がないので
    な~んにもアドバイスできなくてごめんなさいm--m

  9. もちゅみ | URL | kG.u18Tc

    沢山うれしい頂き物ですね~^m^
    見てるだけでもどれもこれもいいですね
    パキラって少し前ブロ友さんとこで見たんだけど
    育てるの簡単なようでそうでないとか?
    ものすごく色んな植物や花を育ててる方が
    書いていたような気がします、どうだろ?
    あっ昔~私も枯らしてしまいました^_^;

  10. pupusann | URL | -

    またまた久々で~
    失礼しちゃっています~(汗)
    わぁ~こちらでも
    楽しいにゃんこ会があったみたいですね~
    かわいいプレゼントも
    盛りだくさん

    にゃんこ友達さんとは
    何時間いても楽しいですよね

    体気を付けてね
    季節の変わり目風邪ひかないでね~

  11. mifa | URL | 6Q0aW8YQ

    パキラさん、元気になってくれるといいですね!
    うちは観葉植物を買ってもすぐにダメにしてしまうので
    買うのを止めました(^▽^;)
    植物を育てるのがどうにも苦手で・・・

    ままどおる、私も大好きです~(*^^*)
    むか~し昔、三万石の工場のラインでバイトしてました♪

  12. のん | URL | Zk/lHUeI

    ままどおる!!私も大好きです~。
    美味しいですよね~!(^^)!
    (ついつい、美味しいもの過剰反応しちゃった(^^ゞ)

    黒猫さんのタオルハンカチも可愛いですね~♪
    日々が楽しくなっちゃいますね^^

    パキラさん復活してくれるといいですね!
    私はサボテンをも枯らす名人?!なので、
    一緒に再生の秘訣を学ぶ側にいさせてくださいね~(^_^;)
    パキラさん、ガンバです~

  13. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  14. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  15. ねこっこ | URL | -

    こりゃ素敵な頂き物の数々ですね
    みなさん、センスがいいですね~❤
    σ(=^・ω・^=) ウチも見習わなければ!

    パキラさん・・・ウチも昔育てておりました
    育ててっていうより育ってくれてたんだけど・・・
    葉が1枚・・・また1枚枯れて落ち、気がつけば・・・丸ハゲでしたわ
    元気に復活してくれるといいね~♪

  16. ☆とまみさ★ | URL | mQop/nM.

    皆さん、コメントありがとうございます~(^^)/e-267

    素敵な頂きモノ・・・本当に嬉しいですよね~♪
    いつも写真は直ぐに撮っておくんですが・・・ただ―――
    中々、紹介する機会をはぐってしまってι(´Д`υ)



    しげりんさん、ヒカリさん、素敵なプレゼントを
    ありがとうございました
    e-466
    (記事の中でお礼を書くのをスッカリ忘れてましたe-330





    キッツさん★ウチのパキラちゃんにいち早くアドバイスを
    ありがとうございましたm(_ _"m)

    写真で見るよりももっと末期な状態だったので・・・もたもたしていたら
    大手術にも間に合わなかったかも知れません。
    ネットでも調べたけれど、イマイチ?判らず、行動に移せず(@ω@;A

    無事に新芽が出て根っこが生えて植え替えられると良いのですが・・・。




    みゆタンさん★
    わざわざ、こちらにどうもです~(^-^)
    これからもウチのニャンズ見守って下さいね♪




    non☆(@'ω'@)たんさん★過去にも色々と育ててみたけれど・・・(つД`)
    サボテンも暫くは元気なのにある日突然枯れてしまって。(゚うェ´。)゚
    過去、パキラちゃんが一番長持ちしたので挑戦したけど(パキラに迷惑?)

    チュっちゃんは家の人以外に人がいるとマタタビに酔えないようで(笑)
    オチリ接待残念ながら・・・エルちゃんの「オチリ」思い出すと・・・(笑)




    あんずミャミャさん★ミャミャさんのお家も色々と植物ありますよね♪
    とても良いな~って。パキラちゃんはもう茎の途中で腐ってしまって(@ω@;A
    大手術を施しました・・・根っこが出て来たら良いな(つД`)

    チュっちゃんは立ち直り早いです(笑)梅の方が疑心暗鬼気味になるかも(;^ω^)




    あーにゃんさん★遠路はるばるいらしてくれましたヽ(´∀`*)ノ
    なのに、ウチって接待下手な一家で申し訳なくて・・・(つД`)
    ままどおるって優しい味わいでいくつでも食べれちゃう♪美味しい~💛

    あーにゃんさんちにも大きい観葉植物あったような?ウチもバッサリと
    やってしまったので・・・また小さいままでも元気に育って欲しいです(*´ω`)




    しげりんさん★今は私達以外には同じ反応なので・・・でも引越ししてから
    チュチュから接触した人はしげりんさんが初☆ですよヽ(≧∀≦)ノ"

    ままどおる、もっと食べたいって思っちゃいました(笑)美味しかったです~♪
    ずっと覚えていたのにタイミングで記事が遅くなっちゃってゴメンナサイ!!
    choo chooの小銭入れオソロなんですね♪近所だとお財布かさばるので
    丁度、良いんですよね~(っ´∀`c)私も植物育てるのは全く素人なので・・・(;^ω^)




    もちゅみさん★そうなんですよ~♪ニャンズだけでなく人間ももほくほく(^-^)
    パキラ・・・ネットで観た時、似たような事が書いてあって驚きでした(`艸´;)
    ウチは二人して知らない内に調子に乗って水をあげすぎてたようです・・・。
    私も色んな植物枯らしちゃうので暫く止めてたんですが―――(;'∀')




    pupusannさん★お久しぶりです~♪でも元気そうで何よりです(*^m^*)

    そちらもにゃんこ会、楽しそうでしたね!!しかも京都と奈良で~良いな♪
    ニャンコ好き同士なので話が盛り上がりますよね(っ´∀`c)
    関西の大物タレント同士ということで話も盛り上がったでしょうね?

    気温差激しいですね・・・ただ私、最近何故か風邪は引かないんです(←真のバカ?)




    mifaさん★パキラさん、毎日穴が開くんじゃって程、眺めて新芽が出て来るの
    待ってます(^_^;)私もここ何年も植物には手を出さないようにしていたのに・・・。
    枯らす癖に植物は好きなので我慢出来ずに・・・(;^ω^)(植物に迷惑?)

    えぇ~?mifaさん、三万石のバイトしてたんですか?衛生管理大変そうですね。
    ままどおる、本当に美味しいですねぇ(*^m^*)




    のんさん★ままどおる!過剰反応しちゃうの判ります~(*^m^*)
    銘菓ですよね♪ついメジャーな萩の月とか雷鳥の里とか花畑牧場系のお土産に
    目を奪われちゃいますけど・・・(どれだけお菓子好きなんだか?)

    にゃんこグッズは恥ずかしげもなく堂々と使います!猫好きがだだ漏れ~(^o^)/
    私も枯らす側の人間ですが、再生の秘訣を教えて頂いたので頑張りま~す♪




    ねこっこさん★ブロガーさんってセンスが良い方が多いですよね~(^_^;)
    私なんてラッピングとかもセンスがないので贈り物って苦手で・・・。
    遥さんも封筒から凝ってて可愛いじゃないですか(*^m^*)

    ウチも過去のパキラさんは何年も育ってくれてたので・・・(つД`)
    大きくなって、植え替えて・・・気が付いたら丸ハゲでした(←この言葉に大笑い~)



  17. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  18. クリちゃんです | URL | -

    こんにちは。

    パキラね。
    チョミさんも育てるの下手だからね。
    毎日褒めて育ててみたら?

    可愛いとか
    素敵とか
    元気だねとか

    どうかな?

  19. ☆とまみさ★ | URL | mQop/nM.

    クリちゃんさん★こんにちは(^-^)
    パキラちゃんはね、毎日眺めて愛でてるよ。
    今は早く新芽が出て来ると良いね~元気にな~れ♪
    ・・・ってね(*^m^*)



コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://yonekosiikocyu.blog.fc2.com/tb.php/673-6796e41d
この記事へのトラックバック