★「なこ」保護後の様子の報告です(^-^)★

2016年07月11日 03:50





追 記 11日(16:30~)

訂正です(ノ_ _)ノゴメンナサイ~~
なこは7ヶ月 ⇒ 約7週目の間違いでした~~(^_^;)



前回の記事の保護した仔猫「なこ(仮)」
沢山、応援と元気玉を送ってくれてありがとうございました



まとめてですが・・・簡単なお礼の ⇒ お返事書きました
お時間あったら覗いて下さればと思います。



昨日はおとうたまが休みで記事を
やっと書ける時間が出来たので・・・(^_^;)




なこを保護した5日の夕方、病院へ連れて行く
猫風邪(B気管炎)と診断されました。








獣医さんは・・・

「とにかく、薬は最小限に・・・食べさせることで
体力をつけ自己免疫力をアップさせましょう」
と。


とにかく、ゴハンを食べてくれるように食べやすくしたりして











始めはなこに威嚇しまくっていた梅子も・・・













段々となこが居る事に慣れてきた様子













なこの目が徐々に開いてきました~~(*´Д`*)













なこでしゅ~~みにゃさん、よろしくでしゅ~~



段々・・・イケニャンになって来ました

そう、です・・・(^_^;)


・・・実は「なこ」オスだったんです~~














なこはご飯もよく食べてくれるし、お薬も塗り薬も
あまり嫌がらず食べてくれて大変、良い子にしています


まだクシャミはしていますが(透明な鼻水なので大丈夫かと)




病院へ連れて行くまで女の子だと思ってました(^_^;)
月齢は7ヶ月 7週目(多分、5月末生まれかな?)

体重 7月5日 620g⇒ 7月7日 660g
(40gも増えました)



7月7日(通院2回目)

検便で回虫とコクシムシ発見・・・
体力が少しついて体重的にも安全性の高い
ノミと回虫に効く駆除薬を首に付けてもらう。



目の瞬膜は他の病気がなければ後5日でなくなる筈。
(次回、体調に変化がなければ11日に通院予定)




引き続き、目の塗り薬(1日3~4回)

風邪やコクシムシ等に対する抗生物質(粉1日2回)
内服液 お腹の調子を整える薬(注射器で1日1回)




参考までに・・・

○初診でかかった費用約\6,000-(税込)
○2回目 約\7,700-(内・糞検査料1,600-・税込)
(動物は保険を掛けていない場合、自己負担額もかかります)




先生曰く―――


「今回も薬を優先的に飲ませるよりも
食べるだけご飯を与えて体力付けさせて下さい」



「体力をつける事により免疫力もアップして、病気に対する
抵抗力がつくとコクシムシもいなくなります」

(コクシムシは薬だけでは完全に駆除出来ない為)



「コクシムシがいるという事は他の病気もある可能性も・・・
一つ一つ、ゆっくり解決してきましょう」
と。





今回、チュチュ達のかかりつけの病院が休みだったので
家から一番近い病院したのですが、

獣医さんが熱心でとても丁寧に説明してくれて・・・

なるべく最低限の薬だけ使って自己免疫力をアップさせることで
病気を治す方針
の先生でした










日に日に食欲も出て来て元気になり、とても可愛くなってきました
(耳もちゃんとキレイに拭きましたよ~




どうやら・・・王子気質で既に「なこ王子」


家にはもう一人、女王様気質の白猫さんがいるのに(≡д≡*)















始めに右の器で御飯をあげてたんですが・・・

なこの大きさだと深くて食べ辛いのに気付き、
左の「みつを」さんの名言が書いてある器へ替えました















「なこ」が「いのちいっぱい」に元気になって

花を咲かせられるように願って・・・










ちなみにウチの白猫さん・・・







未だに「なこ」とは対面してません~~

カーボンオフセット











仔猫の「なこ」を保護した事で初めてがいっぱいの毎日・・・
大変だけどちいさな命が元気になる喜びを感じています




Gaviちゃん、「なこ」の為にヤギミルクや初乳の他にも
色々と元気が出そうなモノを送ってくれてありがとう



本当にブログを続けていて良かったです




もし、同じように仔猫を保護された方が
少しでも参考になりますように



コメントのお返事はまとめての予定ですo(_ _*)o

皆さん、無理せず遊びに来て下さいね(^-^)ノ゛
熱中症には気を付けて週の始め頑張って下さい


最後まで観て下さってありがとうございます~








★いつも感謝しております☆
(ノ。・ω・)八(。・ω・。)八(・ω・。)ノ 見てくれてありがとです♪


皆さんのPETも一緒に健やかに長生き出来ますように・・・(ー人ー)







・・・お手数ですが、お願いいたします~(('ェ'o)┓ペコ!!


人気ブログランキング( '-' )=


あまり、コメント残せなくてごめんなさいです・・・


 モバペ|ペットブログ
動物愛護活動推進★モバペ








banner

☆彡ちいさな幸せ☆彡









過去に撮ったお花や景色・ニャンズ・イラスト等をアップしています♪
別館は時間が出来たら更新しますね~(;´・ω・)



     
     ☆彡ちいさな幸せ☆彡別館


お時間があったら気軽に覗いて下さいね
観に来て下さった方々、ありがとうございます~(^o^)/




関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. あーにゃん | URL | Y4u32ICE

    にゃはーん( *´艸`)
    可愛い~(☆∀☆)ノ

    きっちゃんの赤ちゃんの時を思いだしました(о´∀`о)

    ☆とまみさ★さんのおかげで、お顔も綺麗になって、ご飯も食べてくれて嬉しいですね(*^^*)

    ちょっと心配なこともありますが、とてもいい先生のようですね(*´▽`*)

    なこ君が元気になります様に.゚+.(´∀`*).+゚.
    ☆とまみさ★さんも大変だと思いますが、ご自愛くださいね(*’ω’*)



  2. kiraran | URL | -

    「ななこ」ちゃん良かったねー。
    これからどんどん元気になって
    梅子ちゃんたちと遊べるようになるといいね。

  3. もちゅみ | URL | kG.u18Tc

    前の記事のなこちゃんより今回のほうが
    よくなってきたようですね
    あとはとにかくごはんを食べて体力つけて
    薬飲んでしっかり元気になってほしいです
    なこちゃん~がんばれ
    それにしてもかなり劣悪な環境にいたのかな。。。
    お母さん猫さんやほかのきょうだい猫さんは
    元気とは思うけど。。。
    先生もいい先生のようですねー
    梅子ちゃんはなこちゃんと対面してるんだ
    チュチュちゃんは対面してないんですね
    チュチュちゃんと梅子ちゃんの行動範囲?が違うのかな

  4. あんずミャミャ | URL | -

    なこちゃんωがあったんですね(^^*)
    7か月にしてはかなり小さい・・・
    お外で過酷な生活をしていたんだと思うと
    胸が締め付けられるとともに
    とまみささんのお家にきてよかったねと思うばかりです。

    まずはしっかり体力をつけて
    その後のことはそのあとのことですよね。
    梅子ちゃん、慣れてきてよかった(^^

  5. non☆(@'ω'@)たん | URL | -

    なこちゃん男の子だったですか〜(*´-`*)
    可愛いからてっきりウチもおにゃの子かとw
    身体ふきふきしてもらってキレイになりましたね〜♪
    これからいっぱい食べて、病気知らずのイケニャン王子に
    すくすく育って皆をメロメロにしてくださーい\(*´∀`*)/
    まだ何も知らないチュッちゃんもきっとメロメロにw

  6. Gavi | URL | -

    お目々無事でよかったにゃ!
    どんどん開いてきてるのにゃあぬ
    7ケ月?
    1~2ケ月くらい・・・7,8週に見えるけど・・・
    プロフェンダーかなぁ?お外も中の虫さんも全部いっぺんに出来るから保護されたにゃんこちゃんには便利みたいだよね。
    お薬大好きな獣医さんじゃなくてよかったにゃ!
    なこちゃん、すくすく育つのにゃあ!^^b

  7. yumeyunta | URL | -

    目がよくなってきてます~(^◇^)
    そうか、おとこの子だったのですね。

    かわいいですね。
    とまみささんとおとうたまのおかげです。

    チビチビなこちゃん、回復も早そうです。
    このままどんどん良くなっていきますように。

  8. サポーターいっち | URL | -

    こんばんは☆彡

    なこ坊ちゃん、一生懸命に生きようとしていますね。
    見つけてくださったおとうたま、そして☆とまみさ★さん、獣医さん。
    なこちゃんが生きるために引き寄せた縁としか思えません。
    陰ながら回復を祈ることしか出来ませんが・・・どうかどうか一日も早くなこちゃんが元気に走り回れますように。

  9. しげりん | URL | eA2F1dQw

    なこちゃんが元気になって来て本当に良かったです!
    まだ猫風邪やコクシ等大変な事もあるけど
    なこちゃんはと~ってもお利口さんだし
    とまみささんの献身的な看護できっともっと元気になると思います♪
    なこちゃん、これからもっといっぱいごはんを食べて
    もっともっと元気になろうね☆

    なこちゃんって男の子だったんですか?@@
    なんだかルナちゃんの時の事を思い出しました(笑)
    目も開いて来てイケニャンさんになってきましたね♡

    梅たんもちょっと慣れてきたようなので
    なこちゃんの色んな問題が解決したら
    仲良しになれるかもですね^^
    そんな2ショットを見れる日を楽しみにしています♪

    なこちゃんもとまみささんもファイトですよ~!!

  10. するる | URL | gmuBEe9w

    とまみささん、パパさんのおかげで
    消えかけた命が救われましたね。
    本当に幸運な子です。
    な子ちゃんじゃなくて、な男君だったんですね。
    いっぱいいっぱい食べて、
    早く元気になりますように。

  11. CAT. | URL | -

    なこ王子、いっぱい食べてパワーつけて、立派なイケニャンちゃんになってね(^^)b

  12. クリちゃんです | URL | -

    こんにちは。

    元気になって猫風邪も治ったら、その内とまみさ家に
    タイフ~~~ンが吹き荒れるかもね。
    チュチュと梅子が仲良くなったりして。

    子猫の元気さに驚くよ!!!

  13. ☆とまみさ★ | URL | mQop/nM.

    皆さん、コメントありがとうございます~e-267
    なこを保護して既に一週間過ぎましたが・・・


    見た目は驚く程、元気になってきました。
    ちいさな身体なのに力も凄くあって(@ω@;A

    ケージの蓋をよじ登って開けちゃうのでちゃんとロックしないと
    脱走します~(それも危ないしケージに挟まったら・・・)
    違う意味でも目が離せなくなってきました(´Д`υ)

    病院の先生はイイ感じで回復してきてると仰ってくれて・・・。
    今週、また病院へ行って検便しますが、いなくなってくれ~!


    仔猫はまた特別な可愛さがありますね~(*^m^*)

    梅子も威嚇しなくなって来たので何か感染するような病気が
    なければ・・・仲良く~少なくとも一緒にはいれそうです(^-^)

    あんなにか弱かった「なこ」がウソのように元気になって。

    男の子だったのはビックリしたんですけど可愛さに
    変わりはないですね~(*^m^*)

    イケニャンになってチュチュもメロメロに・・・む、難しいかも(^_^;)

    目の瞬膜は殆ど目立たなくなってきたので塗り薬は一旦休止です♪

    「なこ」とも「いい獣医」さんとも素敵な縁ですね(^-^)
    祈って下さるだけでも十分ですヽ(^ω^)ノ゛

    なこは早くもケージから出すと捕まえるのが大変になってきました(;^ω^)
    私も梅子とのカワイイ2ショット姿が見たいです~!!

    男の子でも仮の名前だし、今のトコロはなこ・・・で良いかな?って。
    出逢った日を忘れない名前なので(^_^;)

    数多いる「王子」と呼ばれるようなイケニャンになって欲しいです♪

    まだ、クシャミは出てるけど既に豆台風状態かも・・・?
    チュチュと梅子が仲良くなる奇跡が起こったら良いな~~(ノ><)ノ゛


  14. はちみつ | URL | 9YLR/fOQ

    保護にゃんこさんは男の子だったのですね~。
    猫風はお目々がくしゃくしゃになり、人間の風と違いびっくりですね。
    いのちいっぱいじぶんの花を・・・素敵な言葉ですね。
    とまみささんご夫妻の愛を受けて、スクスクおおきくな~れ!
    仔猫ちゃんのお世話、楽しくもたいへんではないでしょうか?
    頑張ってくださいね。

  15. ヒカリ | URL | -

    いい感じに回復して元気な様子も
    見せてくれるようになったんですね。
    本当によかったです!!
    少ない薬で自己免疫力をアップという考えの
    獣医さんもいい出会いでしたね~
    なこちゃん、王子と呼ばれるように
    なると思います☆かわいいですね~♪

  16. ちっとと | URL | n5gWyoOY

    家も子猫を四匹保護しまして

    6月初めに子猫(生後三週間位)を四匹保護しました
    今は里親さんを募集し一匹は息子の同僚にあとの三匹は里親さん募集のサイトで里親さんを見つけまして今日土曜日三匹目が旅立ちます
    最後の子は秋口までお世話をして里親さんに託します
    私の体調が一時はここ最近では最悪になりもかもかも命にかかわる病気かもと言われ二人して病院通いは続いてます
    とまみささんも体調に気を付けて育児をなさって下さいね

  17. ☆とまみさ★ | URL | mQop/nM.

    コメントありがとうございます~v-22
    なこは王子っぷりがもう出てます~男の子もカワイイですね
    v-343


    猫風邪は仔猫にはホントに大変ですね(´・x・`)
    しかも、他のニャンズに移るのは同じで・・・

    「相田みつを」さんのお皿、今まで使ってなかったんですけど
    丁度、いい大きさで5枚違う言葉が書かれていたので
    なこに合うような言葉が書いてあるお皿に決めました(*^m^*)


    仔猫の回復力には驚きです!!
    獣医さんも普段と違うトコで逆に良かったなぁ・・・って♪
    治療方針も共感持てるし家からも近いし(^_^;)



    >ちっととさん★
    4匹も保護してたんですね?大変だったでしょう(´・x・`)
    もかもかちゃん大丈夫ですか?ちっととさんの体調も凄く心配・・・。
    私もニャンズのお世話疲れで倒れないように注意しますね

    もかもかちゃんのイラストのこと忘れてないですからね(^-^)
    落ち着いたら必ず!!待ってて下さいね(*´д`*)



  18. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://yonekosiikocyu.blog.fc2.com/tb.php/749-97da52b9
この記事へのトラックバック