--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

★11月突入したけど~間に合わなかったユル~いHalloween・・・★

2017年11月03日 04:24






明日から3連休ですね・・・。ウチは違うけど

ここの所、おとうたまの帰りが仕事で遅くて・・・
(25時とか)環境的に規則正しい生活はムリ。

規則正しい生活をすると殆ど顔を合わせない
すれ違い夫婦の生活になってしまいます


これも体調不良の改善に難しい原因の一つ。

おとうたまは朝も早い日もあるので、
ブラック企業並に働いてる・・・身体、大丈夫かな?




本当に仕事なのか、どうかは・・・



さて、


10月中に間に合わなかったorz
ニャンズよ、ゴメン



でも・・・

折角、協力してくれたのにボツにしちゃ、可哀想なので―――







マントだけでしゅ~~?












流行り物のお祭りには・・・


参加しないんでチュチュ~~




なんて・・・

Instagramでは無理矢理?
       
白猫・チュっちゃんHalloweenコスをアップしましたけど・・・(;^ω^)












強制参加させられてたんでち、よぅ~?












意外に梅さんが一番協力的だったよね~(*^m^*)













梅は良い子なんでち、よぅ~













なっ君だって・・・頑張ったでしゅ~~


そうだねー。頑張った、頑張った。












耐えに耐え忍ぶ、なっ君(^_^;)












やってらんないでしゅ~~



あ、やっぱり・・・じっとしてられないよね?







―――でも、






こんな、奇跡の写真も撮れました~~ヽ(^ω^)ノ゛



おぉ、白猫・モヒカン王子・・・

なっ君はなんでモヒカン王子なんでち、よぅ・・・




おぉ、梅おねぇしゃま・・・

梅おねぇしゃまは・・・なぜ、ポチャ猫なんでしゅ~~?





は~い、なっ君~~

白猫・王子失格~~~(´Д`υ)







 






前回の記事の ⇒ お返事です(^^)/
も、もし、まだの方はお時間ある時にでもどうぞ♪





まだ暫くは自分の精神的ダメージと胃炎悪化を治すべく、
ニャンズとゆっくりと過ごしたいと思います・・・



ほぼほぼ、無言応援ばかり多くなってすいませんo(_ _*)o
癒されたり、ほっこりしたりと楽しく拝見しております




連休の方もお仕事の方もご家族と穏やかな時間を過ごせますように
最後まで観て下さってありがとうございます~






★いつも感謝しております☆
(ノ。・ω・)八(。・ω・。)八(・ω・。)ノ 見てくれてありがとです♪


皆さんのPETも一緒に健やかに長生き出来ますように・・・(ー人ー)










人気ブログランキング( '-' )=



更に色々と有り・・・更新コメントが出来ず、ごめんなさい


 モバペ|ペットブログ
動物愛護活動推進★モバペ








banner

☆彡ちいさな幸せ☆彡









過去に撮ったお花や景色・ニャンズ・イラスト等をアップしています♪
ただ今、別館も時期外れな景色と白猫(大)さん



     
     ☆彡ちいさな幸せ☆彡別館


お時間があったら気軽に覗いて下さいね
観に来て下さった方々、ありがとうございます~(^o^)/








追 記介護保険の申請後・・・ウチの両親と感覚のズレ(スルー全然OKです)






 





介護保険の手続きをしてから1ヶ月近く・・・
まだ、正式な申請が降りてない状況。



母から、

「たまには自分の時間が欲しい、遊びに行きたい」と、
一昨日、涙声で電話が掛かって来て・・・


(私は実家に行ったきり外にも出掛けてないんですけどー)


私自身、精神的にあまり良くない状態だけど、

せめて申請はどうなっているのか?問合せして。

初めの窓口から → 交付される窓口にかけ直してくれ、と。


かけ直すと―――


「病院の担当医からの意見書が届いてないので

承認が遅れているので、病院へ送ってもらえるように電話してくれ」
と・・・。


『でも、仮の申請は通っているから「暫定サービス」は受けられます。』


『貴方の親御さんの住んでいる地域の担当は別の窓口です』

と、たらい回し状態。











これじゃ、切羽詰まっている高齢者には対応出来ないな、と
思いながら・・・実家に連絡すると、


母は、

「今日はお兄ちゃんに頼んで出掛けるから」と早々に話を切り上げられて。
(お世話になってるシニアセンターへ)


夕方、帰宅した母から電話・・・


母はお世話になっているシニアセンターからの話で

『ちゃんとした等級が判らないとサービスは受けられないって』と。


いや、だから・・・

問合せ場所によって同じことを聞いても違うことを言われ

父も母もチンプンカンプンになって


面倒なったのか?(;一_一)


父が世間体を気にしたらしく、
(プライドが高いので)


私に、

『申請が遅れている理由は判っているから(私は聞いていないー)

12月まで待つから、もうそっとしておいてくれ』と。


『お前は体調が良くなったら来てくれれば良い』と。


確かに介護保険の複雑さ、と―――


面倒になる気持ちも判るけど、


「介護される側の父」と「介護する側の母」にも温度差があって・・・


ちゃんと、話し合っていないようで。


家族だけでは対応出来ないから、

私の方から行政に早くしてもらえるよう頼んだけど。



父には、

『面倒なコトはするな』と、釘を刺された状態に。



母は父と話し合わずに私にだけ不満を言って来ているんだな、と。
(私が行けないから早くサービスを受けられるように問合せしたんだけど)





・・・私には両親がどうしたいのか益々、判らなくなりました。



ただ、一昨日から2~3日間、

精神的にも時間も無駄にかき乱された感じ。

これが、昨日の話。


ウチの主人と話し・・・これ以上、私に精神的ダメージが酷くならないよう、

こちらから実家には連絡しないことに決めました。


元々、同居している兄にもっと協力してもらえば良いと思っていたし。



今回のことで、介護申請の仕方は判ったし、自分達の時は
こういうすれ違いにならないよう気を付けようと、

反面教師な両親のお陰で・・・勉強にはなりました。




私たちの家族まで両親の巻き沿いになって
共倒れになる訳には・・・いかないです。


これは、我儘?


両親の為に私たち夫婦は時間や精神的、身体や
ニャンズも犠牲にしなくてはならないの?








 








関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. あんずミャミャ | URL | -

    なこちゃん
    マントつけたままジャ~ンプ!
    かっこよすぎ(≧▽≦)

    介護のことって難しいですよね。
    介護される方にはプライドがあるから
    私の母もずっと拒否していました。
    そしてこうした手続きってなんでこう面倒なのでしょうかね。
    男の人が役所の窓口でガツンと言ったら
    すんなりいくのかも。

  2. はちみつ | URL | 9YLR/fOQ

    おはようございます。
    おとうたまのお仕事忙しくて大変ですね。
    私も若い頃東京で仕事をしていて、毎日最終電車に飛び乗る生活をした事があります。
    昔は今と違い土曜日も休みではありませんでしたので、日曜はぼろぞうきんのように眠るだけでした。
    おとうたま、たいへんですが頑張ってくださいね。
    とまみささん私も経験がありますが、実の年取った両親とのつきあい方は難しいです。
    両親が同じ土俵に立っていないことに気づかされたり、介護認定審査の時に、やけに張り切って実際と違う状況を演じたり等々。
    よかれと思ってやっている娘の協力に素直に応じてくれれば万事丸く収まるのに不思議です。

    とみまささん、ご自分を大切にしてあげてくださいね。

    冷たくないですよ・・・両親がそれで良いなら距離を持つ、これが一番かと思います。

  3. ゆめた | URL | -

    行政の手続きは「そうやって申請しづらくしているの?」と、疑いたくなるような面倒臭さがあることが多いですよね。
    いったい誰のための制度なのでしょう。

    私自身も母親との距離感に悩むこと多々あります。
    近い距離・・・肉親って難しいですよね。

  4. Gavi&TibiTibiはなび | URL | -

    介護保険・・・おねえのハハの時もでしたたけど・・・
    普通にお仕事してると絶対できない!っていう感じの煩雑さと、何度も役所行ったり、認定の面接があったり・・・
    本当に共倒れしかねない状態らしいですよね・・
    少しご両親が落ち着かれるのを待たれて、急ぎすぎずにゆったり薦められるのもいいかもしれないですよぉ・・・
    ご両親との温度差もあるみたいですし・・・
    がんばりすぎずにがんばるですよぉ。

    ハロウィン、みんにゃかわいいですよぉv-343

  5. non☆(@'ω'@)たん | URL | -

    ウチは全くハロウィンしてませんでしたw
    なっくんと梅子ちゃんは協力してくれたんですね〜(*´-`*)キャワイイ♪
    ところでなっくん?頭のモヒカンマークが、
    どんどん薄くなってきてるような??(`艸´;)気のせい?
    行政も含め申請関係のは全部解りにくいですよね(;´Д`)
    お金ばっかり取るくせに、ややこしくて面倒くさくして・・・
    ちゃんと連携して仕事しろ!って思います。
    働かざるもの、ボーナス無し! m9っ`・ω・´)
    きっと調べれば申請関係の面倒くさいのを請け負ってくれる、
    委託業者やボランティアとかもあるんでしょうね〜
    お年寄りのひとり暮らしの方とかどうしてるんだろう・・・って思います。(´・ω・`)
    親のこととは言え、まずは自分の身体が優先ですよ★

  6. もちゅみ | URL | kG.u18Tc

    ハロウィン3にゃんそれぞれの反応で
    チュチュちゃんはイマイチ協力的ではなかった?
    梅子ちゃんが協力的だったのねー
    なっくんマントつけたままジャンプしちゃって
    脱げちゃったね^_^;
    ピンクのお洋服はいつも着てるのかな
    可愛いね^m^

    1カ月だとまだなのかなー
    前にも書いたけど
    叔父も1カ月半以上かかったから
    でもそろそろきてもいい頃なのかな?
    で、認定きてもそれからまたなんかケアマネージャーを
    決めて?(事業者を決めてそこで紹介してもらう、だったかな)
    そのケアマネージャーが面接みたいに来て
    そこでケアプランを立てて
    そこからサービスが受けれるんですよねー(叔父の場合はそうでした)
    だから認定きたらすぐじゃなく
    そこからまた時間がかかっちゃう
    認定きたらすぐにこちらが動かないとそのまま・・・って感じだし
    介護のサービスってなんとも面倒というか
    わかりづらいというか
    一旦ケアプランとか作ってもらって
    サービスを受け出すといいんだろうけどそこまでが面倒というか~不親切で
    お兄様がご実家にいるなら
    とりあえずご自身の体のこともあるから
    無理せずに~~

  7. クリちゃんです | URL | -

    こんにちは。

    両親はとっても大切だよ。
    それと同じ位、もしくはそれ以上に自分の家族も大事だよね。
    両親は同居してるお兄さんも居るし、いざと言う時に
    力になれば良いと思うよ。
    いざと言う時の為にも、とまみささん自身が元気で居ないとね。

  8. ☆とまみさ★ | URL | mQop/nM.

    皆さん、コメントありがとうございますo(_ _*)o

    風邪を引いてしまいお返事が遅くなってごめんなさい。


    皆さんのコメント、とてもありがたく思います。

    実際に介護の事で大変だったと言う意見はとても参考になりました。
    役所のシステムにも疑問を抱きつつ、両親との考えの相違点も・・・

    良かれと思って問合せしたりアドバイスした事を迷惑だと思われ、

    元々、父が寂しいと落ち込んでいたから・・・

    デイサービスを受けられれば気晴らしになるだろうと
    思い、進めていた事だったので。

    ショックで心折れていましたがやっと少し落ち着いてきました。






    >あんずミャミャさん
    なこ、運動神経が良いんですよ~(^ω^)

    お母様も介護拒否されていたんですね・・・。
    家族だけで看るのは大変だと実感しました。
    本人も看ている周りも段々と余裕がなくなりますね。





    >はちみつさん、こんにちは。

    おとうたまのこともありがとうございますo(_ _*)o
    以前は週休二日制ではなく土曜は半日だったりでしたよね。
    休みの日は寝るだけの日、って判ります。

    今回、父の事で実感しました。元々、家族の意見を聞かない
    ワンマンな父でしたが、母も段々と会話が成り立たないと言うか
    益々、付き合いが難しくなったのを感じました。

    本当に良かれと思って素直に応じてくれたら・・・皆が少しづつ
    楽になると思うのに。やはり親としてのプライドなのでしょうか。

    両親と距離を置くことに「冷たくない」との言葉、凄く救われました。





    >ゆめたさん

    書類自体はそんなに面倒な手続きではなかったのですが、申請後の
    流れが母には理解出来ないような面倒臭さ。
    (母も自分でもメモを取れば良いのにと思いましたが・・・)

    親だからこそ、距離感に悩むんですよね。
    他人だったら放っておけばいいだけですもんね。





    >Gaviちゃん&TibiTibiはなびちゃん

    子供が申請するにも仕事をしていたら、時間的にも非常に
    厳しいものがありますよね。面倒で申請する暇もなく・・・共倒れ。
    そんな方々、実際にいると思います。

    私も今は父に何を言っても無駄な気がしたので、素直に引きました。
    話し合うなら家族だけだと感情的になって話しにならないと思うし。

    ケアマネジャーさんを交えて話し合った方が良いかな?と。
    頑張るのは暫く休んで自分とニャンズのケアの時間にします(^-^)

    ニャンズのハロウィン・・・手抜きだったけどありがと~♪





    >non☆(@’ω’@)たんさん

    今回、ハロウィンって気分じゃなかったんですけど・・・早めに
    100均でマントとか買っていたので(;^ω^)

    そう!なっ君のモヒカンが薄くなって来てしまって(°ω°)
    なっ君の模様もゴーストタビーみたいなものかな?

    税金を納付する書類は送ってくれてスムーズなのに・・・。
    こちらから申請するものは調べないと判らないコトだらけ。
    将来一人になったら・・・ゾッとします~。





    >もちゅみさん

    ハロウィンはチュチュが一番協力的な年もあったり・・・
    今年は動かなかった梅が一番協力的でしたね(;^ω^)
    なっ君は洋服嫌がらないから楽かと思ったらジッと出来ないとは。
    なっ君は寒くなってから訳あって洋服着せてます。

    そろそろ認定来ても良い頃だと思うんですが・・・。
    これから、まだ色々と決めなければいけないんですよね。
    父が面倒になってサービスを受けるのを辞退しなければいいけれど。

    取り合えず、良いケアマネジャーさんに当たるように祈っています。





    >クリちゃん、こんにちは。

    大事だから頑張ったけど・・・
    今は私の出しゃばる時じゃないみたい。

    今は自分と自分の家族との時間を大事にする時期と
    割り切って前向きに過ごした方が良いかな、と(^-^)




  9. ちっとと | URL | guoz7Ff6

    こんばんは ご両親を大切にしたい気持ちもとまみささんがいっぱいいっぱいになってしまうのもとてもわかります 空回りしたりたらい回しされたり振り回されて疲れますよね 
    しかしあつをさんがとてもとまみささんの状況を良く理解されていてほっとしています 私たち夫婦も主人が私の精神が病んで取り返しがつかなくなる前には私を守ると言ってくれているので一時期より精神状態が安定しました
    あつをさんもお仕事が忙しそうで大変でしょうがとても仲が良い夫婦でいらっしゃるので二人の会話の時間を少しでも大切にして過ごして下さいね とまみささんは孤独ではないしけして一人で抱え込まないようこの場でもいいので発散して夫婦仲良く過ごしましようね

  10. ☆とまみさ★ | URL | mQop/nM.





    >ちっととさん、こんにちは。

    両親を大事に思っている気持ちに嘘はないけれど―――
    気持ちを振回されたり、かき乱されるのは別ですよね・・・。

    ウチの主人も以前から私のメンタル面で、実家の過干渉が
    良くないコトだと主治医から説明を受けていたので
    私の実家との付き合い方に関しては理解してくれて助かります。
    ちっととさんのご主人も守ってくれると言ってくれて良かった!!

    ウチは年が近い夫婦で友達みたいな感覚で文句もあるけれど
    やはり一番理解してくれているのも彼なので・・・孤独じゃないと
    思えます。お互い夫婦仲良く過ごしましょうね(^-^)




コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://yonekosiikocyu.blog.fc2.com/tb.php/842-f49b0569
この記事へのトラックバック



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。